FC2ブログ
2018・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/01/21 (Sun) 教育実習4日目。

ついに教壇実習1回目を行なう日。
朝、7時ジャストに出勤し、板書の練習。
ねむかった。。。


この日は1,2時間目が配属学級の授業観察。
3,4時間目が教科部会の主任による示範授業。

そして、5時間目にオレの国語の授業。
始まるときと終わりのときのあいさつwww
日直「これから○○先生のはじめての授業をはじめます!」
全員「は~じ~め~ます!」
終わりも同じような感じw


授業はどうだったかというと。
50点ぐらいかな。

声の大きさ○
板書の構成○
字の大きさ○


このあたりは子どもの感想(紙に書いてくれた)から
大丈夫だと思われる。

ただ、

授業展開×
同じ学習活動が続いてしまったため
子どもが後半飽きてきた。

しゃべり△
必要以上にしゃべりすぎると危険。
間が大切。
また、説明は簡単かつ明確に。

オリジナル△
教科書を使わず、自分で考えた例文を使って
授業を展開したり、

画用紙に絵を何枚か描いて学習を理解する支援を
した。

が、…。根本的にオリジナルなものはなかった。


でも、何人かの先生に聞いたら必ずしもオリジナルがいいとは
限らないとのこと。

あくまでも学習指導要領が基本であり、
それをもとにつくった教師用指導書は敬遠すべきものではない。

あと基本ができていないのにオリジナルはできない。
オリジナルをやるのは基本となる授業がしっかりと
できていることが必要。


6時間目は教務主任による講話。

放課後は指導教諭による今日の授業に関する批評。
まぁぼちぼちということで。


オレが授業した分の子どものノートのチェックとコメント記入。
あとそれの評価もつける実習をした。
中学の実習でもやったけど、けっこう時間かかる^^;


授業緊張したつもりなかったんだけど
子どもたちには緊張しているように見えたらしい。
感想のカードに
「○○先生ははじめてだったので緊張していました」
「一番最初の①という字が少し震えていました」
とかあったw

スポンサーサイト

日々のあれこれ | trackback(0) | comment(0) |


<<教育実習5日目。 | TOP | 教育実習3日目。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://syoukaxtukou.blog86.fc2.com/tb.php/312-64f8f353

| TOP |

プロフィール

シュガー&スパイス

Author:シュガー&スパイス
座右の銘:逆境をチャンスに変えろ!

素敵な大人でありたい。そして、素敵な子どもを育てていきたいです。基本受容で時にはピリリと厳しく!

アクアリウム

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。