fc2ブログ
2024・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2006/11/07 (Tue) 未熟さ

今日は自分の未熟さがまた出た日でした。


担当している子どもを見ながら
学級の他の子どもを見るということをしていました。


担当の子どもの立ち歩きはいつものことなので少し寛容に見ています。

ただ周りの友だちに暴力やものをとるなどの迷惑行為を
した場合は、その行為を止めて叱ります。


今日はその行為が頻繁に見られたので
私も頻繁にその子のところへ行きました。



そのうち、工作に使っていた竹串を工作から取り外し、
振り回し始めました。
それも注意すると教室から飛び出して隣のクラスへ。
隣のクラスは体育でだれもいませんでした。


隣のクラスに入った子どもはそこらじゅうのものを
投げまくり、私から逃げ回っていました。


私は、子どもの後を追ってはいたものの
そんなに必死に走って追ったりすることはしませんでした。


なかなか教室から出てこないので廊下で待っていると
自分の教室へと逃亡。
その後は席に座ったものの私の反応を見ているのか
後ろを何度も振り返っていました。


そんなこんなで一日が終わり、放課後。
担任の先生が私を呼び止めて
「今日は彼とどんなやりとりをした?」と聞かれたので
前述の内容について話しました。

「あまりにも今日は行動がひどいからさっき強く叱ったんだけど、
そのときにあいつの口から○○先生の名前が出てきたんだ。
『○○先生は言葉だけで注意してくる』って言ってたんだよ。

初めは意味がわからなかったんだけどね。
たぶん、あいつはもうちょっと追いかけてもらいたかったんだよ。
自分のこと見てもらいたかったんじゃないかな。」

というようなことを話してくれました。


確かに私はあの時、追いかけたり、追いつめたりとか
無理なことはしませんでした。
かなり冷静に見ていました。


なぜなら、以前の他の子供での経験で
追いかけっこはきりがないということや危険。
そして、追いかけないほうが後で戻ってくるということを
知っていたからです。


あの子は私のその対応の仕方が気に入らなかったのでしょう。


これまでは経験がなかったので
体当たりで追いかけっこでも力づくでもやることは多々ありました。
でも、最近は経験から予測して行動するようにもなりました。
それが今回は凶と出ました。


正直、ショックでした。
「○○先生は言葉だけで注意してくる
私自身は言葉だけで注意しているわけではなかったのですが
彼にとってはそう思えたのでしょう。


あと、あの子は私を教員として認めていないでしょう。
まぁ、事実まだ教員ではないですが。。。


これらのことは事実として受け止め反省…。


次からは初心に戻って体当たりで子どもにぶつかっていこうと思います。


あぁ、落ち葉拾いで筋肉痛><

スポンサーサイト



日々のあれこれ | trackback(0) | comment(3) |


<<またかよ。 | TOP | 今日はおやすみ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

>あきたや
サンキュー☆彡
慣れてるから大丈夫w
>MK5
ありがとう!!!いやいや、日に日に未熟な点を確認しているよ。。。
毎日同じことってのも辛そうだね。
こちらは毎日違った出来事ばかりで楽しいけど疲れるよw

2006/11/14 23:42 | GTS [ 編集 ]


 

おめでとう。かなり遅れてしかも違う日記に書いているけれども。君は日に日に成長している様で羨ましいよ。私は最近毎日同じ事の繰り返しでマジ切れ五秒前だよ。

2006/11/14 00:36 | MK5 [ 編集 ]


 

しんどいな。それ。
仕事だと思って割り切らないと、体もたないで。
がんばれ!

2006/11/08 21:31 | あきたや [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://syoukaxtukou.blog86.fc2.com/tb.php/289-1cb75694

| TOP |

プロフィール

シュガー&スパイス

Author:シュガー&スパイス
座右の銘:逆境をチャンスに変えろ!

素敵な大人でありたい。そして、素敵な子どもを育てていきたいです。基本受容で時にはピリリと厳しく!

アクアリウム

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する