2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/31 (Thu) 2009ふりかえり

今年は日記を書く余裕が全くなく
2009年は実質2回しか書くことが
できませんでした。


2009年が始まったときは
まさかこのような年になるとは思いませんでした…


一日がとてもとても長く
終わりがなく感じました。


11月12月がきつかった。


一度だけ休み時間が終わってから
教室へ上がれないことがありました。
情けなくて情けなくてどうしようもなくて
用務員室で泣いて教頭と話をして
落ち着いてから教室に戻りました。


他人事でおかしなことばかり言う
校長にもついにキレました。
「もう限界なんですよ!」って。


どうして?なんで?の毎日。
どうすりゃいいんだよ!の毎日。
「私の責任です。申し訳ありません。」
保護者への報告と謝りの電話の毎日。


探しているそばから、ものがなくなっていく…。
これはドラマでもなんでもない。
現実に起きていること。
毎日起きつづけることに対処しなければいけない。
逃げられない。





2010年はいい年になるといいな。


日々のあれこれ | trackback(2) | comment(2) |


2009/08/03 (Mon) 正念場

7ヶ月ぶりぐらいに日記を書きます。

何度か書こうかと思いましたが、
書いたのを見るのも嫌だったので書きませんでした。


今年から3年目になりました。
5年生を担任しています。初任者のときに担任した子たちです。


はじめからきついということはわかっていましたが、
想像以上でした。
夏休みになるまでが果てしなく長く感じました。


給食にまったく手をつけられない、
見るだけで吐きそうになる日が
続きました。


それでも毎日授業をして指導をしていかなければなりません。
一年間、クラスの担任を任されたのだから。


なんとか正気を保って休まずに出勤できたので
自分を褒めたいと思います。そうでもしなけりゃやっていけないので。


去年までは土日に仕事をしていましたが、
今年はあまり行かないようにしています。
金曜日の夜から完全に仕事を忘れて
プライベートと仕事を切り替えるようにしています。
頭がおかしくなるので。


来年3月までなんとかやるしかない。
裁判で訴えられたり、病気になったりで休むことのないようにしたいです。
今言えるのはそれだけ。

日々のあれこれ | trackback(2) | comment(3) |


2009/01/12 (Mon) ほうかいしそう

感情が崩壊しそうです。
ここで吐きださせてください。


仕事が多すぎる。
疲れた。


新学習指導要領の改訂で
今、学校の年間指導カリキュラムを
各教科で作り直しています。


頻繁に教科ごとの会議が開かれます。
国語主任なのでいろいろと疲れました。

新学習指導要領では、
情報教育が総合的な学習から完全に外れることになり、
来年度の情報の扱いをどうするかという会議をしました。
情報主任の私はうまく質問に答えたり、話し合いをまとめることができず
会議は消化不良で終わりました。


11月に前主任と引き継ぎをしたのですが。。。
正直1日にホームページや学校内のパソコンシステム、
情報教育について、これら全てを理解するのは無理でした。

聞こうにもすぐに産休となってしまったので
全然わかっていないということに気づいたときには
もうその先生はいませんでした。


会議の後、教務主任に相談しました。
少し、解決の糸口が見つかりだしたところに
教頭が横から口を出し、わけのわからないことに。


教頭には、

2年目のあなたにはまだ難しいから
教務主任に基盤を作ってもらい、その後、あなたが作りなさい。

というようなことを言われました。


悔しかった。。。ふがいなかった。。。
そのあと、3人の話はまとまったんだか
何だかよくわかりませんでした。
わかったのは管理職同士の険悪なムード。


次の日の朝、まだ数人しか職場に来ていないときに
教頭から誰もいない部屋に呼ばれ、
昨日、あなたに少しきつめのことを言ったと思うけど
あれは教務主任に言ったつもりなの。
あの人が今までほったらかしにしていたから
本当はあの人がやらなきゃいけない。

あなたはあのとき本当にくやしそうな顔をしていたね。
この3連休で図書館や本屋で本を読んで
勉強しなさい。
そして、ゼロから作りなさい。
作ったら私に見せなさい。

と言われました。


また、放課後にパソコンで仕事をしていると
教務主任から
「きのう、頭にきただろ。あの言い方はないよな。
オレは頭にきたよ。あんな言い方されたんだから。」

と他にも教頭の悪口を聞かされました。



もうわけわからない。
管理職同士のいざこざにまきこまないでほしい。
しかもどちらについたらいいか
わからないし。

それ以外にも仕事は山のようにあるし。

社会科見学のこと、示範授業の指導案作り、懇談会の準備、
クラスのことは全部後回しになる。。。


昨日は学校で1日仕事をした後、
本屋まわり。


今日は仕事をやる気なれず、
寝て起きての繰り返し。


明日は仕事やらなきゃまずい。
次の日に国語の示範授業を
初任者に見せなきゃいけないんだ。
指導案作らなきゃ。

社会科見学の実行委員のプランも立てなきゃ。
情報の勉強しとかなきゃ、教頭に何言われるかわからない。
あぁ、肝心なクラスの授業の準備何もしていないや。
音読のプリントも作らなきゃ。


もうわけがわからない。
疲れた。
休日1日ぐらい休みたい。
でも、仕事しなきゃ次の日やばい。

日々のあれこれ | trackback(0) | comment(3) |


2009/01/03 (Sat) よくやった!明治!

正月といえば
箱根駅伝☆


小学生のころから
テレビに釘付けで応援していました。

あの頃はみんな年上だったのに
今はみんな年下だというのも
なんだか感慨深いですw



実は昨日、往路の1区のランナーを
応援しに行ってきました。
もちろん一人でw


初めて生で駅伝ランナーを見ましたが
はやっ!

1位の早稲田のランナーは
あっという間に通り過ぎてしまいました。


その後も続々とランナーが通り過ぎました。
1区ということもあって、まだあまり差がでていなかったので
全大学が通り過ぎるのにあまり時間はかかりませんでした。


わが母校の明治もそのとき2位グループにつけていたので
ニンマリして応援しました。


そして、今日、総合でめでたく8位となり
来年の箱根駅伝本戦のシード権を獲得しました☆
おめでとう!

日々のあれこれ | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/02 (Fri) 初詣&いも会

みなさん、あけましておめでとうございます。

新年は元旦から寝正月で
過ごそうかと思っていましたが…。



年を越して午前2時近くに小学生時代の友達から電話があり、
初詣に行ってきました。


地元の神社を2つはしごしました。
意外にがらがらでびっくり。
みんなでかい所に行ってるのかな。


そこにあった焚き火を見ているときに
「焼き芋が食べたい」


と、のちにいも会会長となる友達が
言ったので元旦から焼き芋をすることになりました。


13時に集合したのですが、いろいろと困難があり、
友達の家の庭で16時過ぎからようやく準備をし始めましたw


燃やすものを調達するのに苦労
いも準備

ようやくいい感じに
いも準備2

ついに焼けました!この時点で17時近くですw
おいしい焼きいも

どうですか。この色!味はもちろんめちゃうまでした。
ちなみにジャガイモもやりました。


新年の元旦になかなかやらないことを
やったのでいい思い出になりそうです☆


おまけ

地元に無料の水族館が…
おまけ3


と…、水槽だけ~、しょぼすぎ…w
おまけ2


いも会副会長による出初式(笑)
おまけ1

日々のあれこれ | trackback(0) | comment(3) |


| TOP | next >>

プロフィール

シュガー&スパイス

Author:シュガー&スパイス
座右の銘:逆境をチャンスに変えろ!

素敵な大人でありたい。そして、素敵な子どもを育てていきたいです。基本受容で時にはピリリと厳しく!

アクアリウム

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

